声劇台本 based on 落語 「
【書き起こし人 註】
古典落語をベースにしていますが、あくまでも"声劇台本"として作成しています。
なるべく声劇として演りやすいように、元の落語に様々なアレンジを加えている場合があります。
アドリブ・口調変更・性別転換 等々OKです。
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<登場人物>
<配役>
【ちょっと難しい言葉】 ここから本編
おさき:(怒った様子で仲人の家に駆け込んでくる)
仲人:なんだい、おさきさん。
おさき:そうなんですよ! 仲人:そうなんですよじゃないよ。 おさき:旦那の前ですけどね、あたし、もう今日という今日は、
仲人:(ため息)ハァ……
おさき:どうして そんなこと言うんですか!
仲人:そりゃわかってるよ。
おさき:なんですか、その言い方!
仲人:迷惑なんだよ。 おさき:もォ~、そんなことおっしゃらないでくださいな……。
仲人:(ため息)ハァ……
おさき:それがですね旦那、今日あたし、
仲人:おいおい おさきさん。
おさき:それで、表へ出ましたら、
仲人:ふうん。 おさき:で、おかみさんの 仲人:いや私に怒ったって しょうがないじゃないか。 おさき:あんまり 仲人:なんで おさき:あたし、もう我慢できません。
仲人:――。
おさき:(急に不機嫌になる)
仲人:なんだよオイ。
おさき:別れたい!?
仲人:おいおい!
おさき:あ~~~もう、旦那ったら 仲人:こっちのほうがよっぽど おさき:ですからね……、
仲人:気持ち? おさき:そうですよぉ。
仲人:(辟易している)
おさき:そうなんですよ。
仲人:へえ。どういう時に優しいんだい? おさき:(なぜか照れて)
仲人:なんだよ、意味が分からないよ! おさき:とにかく!
仲人:なるほどねえ。
おさき:もちろんですよォ。
仲人:とうもろこしの話じゃないよ。
おさき:あら。 仲人:役者じゃないよ、学者だ。
おさき:さようでございますわねぇ……。
仲人:お前さんねえ……。
おさき:あらまあ、猿のくせに お屋敷に住んでるんですか? 仲人:誰がエテ公の話をしてるんだよ。
おさき:あら、似たようなことが あるもんですねぇ。 仲人:何がだい? おさき:ウチの人もねえ、 仲人:どうでもいいけど よくしゃべるねぇ……。
おさき:まあッ!
仲人:あのねぇ……。
おさき:ふぅん、そういうもんなんですかねぇ。 仲人:それで、 おさき:あら、猿のところに チンが お客で来たんですか? 仲人:違うよ。珍しい客のことだよ。
おさき:あらそうですか。 仲人:久々に来た客だ。
おさき:それだけ!?
仲人:猿じゃないけどね。 おさき:ひどいじゃありませんか!
仲人:お前さんの言うとおりだ。
おさき:ええッ!?
仲人:だからだよ。
おさき:そう……ですねえ……。
仲人:なんだい? おさき:ひとっ走り、先に あたしん 仲人:行ってどうするんだい? おさき:「これから おさきが帰ってきて 皿を割るから、
仲人:それじゃ 何の意味も無いじゃないか。
おさき:わかりました……やってみます……!
仲人の家からの帰り道 おさき:(ため息)はぁ……。
帰宅 おさき:ただいま……。 亭主:やっと帰って来やがった。
おさき:あら……!
亭主:したよ。 おさき:お腹すいてるのに、待っててくれたの……!? 亭主:そうだよ。 おさき:お前さん、あたしと一緒に、ごはん、食べたいの……!? 亭主:当たり前じゃねえか。
おさき:あらぁ……うれしいねぇ……。
亭主:なんだって? おさき:なんでもないのよォ。
亭主:おいおい。
おさき:やだねぇこの人は……。
亭主:いいんだよ洗わなくたって!
おさき:よいしょ。
亭主:やめろって!
おさき:いいからいいから。
亭主:(皿が割れたのを見て)
おさき: 亭主:あ~あ……、割っちまいやがった……。
おさき:えッ…!?
亭主:ケガしてねえかってんだよ。
おさき:お前さん……!
亭主:オイ、お前 泣いてんのか……!?
おさき:お前さん……!
亭主:皿なんざ どうだっていいよ。
おさき:ありがとうお前さん……。
亭主:意味が分からねえよ。
おさき:うっうっ……。
亭主:当たり前じゃねえか。
「大根河岸」というのは、魚河岸の青果バージョン、つまり野菜や果物の市場です。
・おさき(セリフ数:52)
?歳。亭主より7歳年上。
職業は髪結(「かみゆい」と読む。今で言う理容師)。
7歳年下の亭主と夫婦喧嘩が絶えない。
口数が多い。興奮してくると ベラベラとまくしたてる。
人の話をじっと聞いていられないタチで、悪気はないが
しょうもない茶々を入れたりする。
・仲人(セリフ数:35)
?歳。
おさきと亭主の仲人をつとめた人物。
しょっちゅう おさきから愚痴を聞かされる。
おさきの亭主が仕事をしていた頃の、上司みたいな存在かと思われる。
・亭主(セリフ数:15)
?歳。おさきより7歳年下。
おさきの夫。いわゆるヒモ状態。
・おさき:♀
・仲人/亭主:♂
【ちょっと難しい言葉】※クリックすると開いたり閉じたりします(ブラウザによっては機能しません)
厩(うまや)
馬を飼っておく小屋。馬小屋。
愛想も小想も尽き果てる(あいそも こそも つきはてる)
「愛想が尽きる」を強調した言い方。「小想(こそ)」は語調を良くするための語で、特別な意味はない。
髪結(かみゆい)
今で言う理容師さん。なまって「かみい」とも。落語口演では「かみい」と発音されることが多い印象ですが、どちらでもいいかと。
酒呑童子(しゅてんどうじ)
平安時代、京都近辺に住んでいたと伝わる鬼(盗賊とも)。酒好きだったとされる。
共白髪(ともしらが)
夫婦ともに白髪になるまで長生きし、添い遂げること。
了見(りょうけん)
考え。思案。
唐土(もろこし)
むかし、中国を指して呼んだ語。
孔子(こうし)
春秋時代の中国の思想家・哲学者。
幸四郎(こうしろう)
歌舞伎役者の名跡「松本幸四郎」のことですかね。
麹町(こうじまち)
東京都千代田区の地名。
来手(きて)
来る人。来てくれる人。
旦那!旦那!!
……あれかい?
お前さん、また夫婦喧嘩かい?
またかい……。
お前さんとこくらい喧嘩するウチも無いね。
3日に一度は喧嘩じゃないか。
そのたんびにウチに飛び込んで来て。
たまったもんじゃないよ こっちは。
旦那は あたしたちの
たしかに私は お前さんたちの仲人をしたけどね、
だからって夫婦喧嘩のたびに ウチに来て騒がれたんじゃあ、
くたびれちまうんだよ。
冗談じゃないよ まったく。
まるであたしが来ちゃ 迷惑みたいじゃありませんか!
(涙声で)
仕方がないじゃありませんか。
他に行く所もありませんし。
旦那だけが頼りなんですから……うっうっ……
わかったよ……。
わかったから、もう泣くのは
今日はどうしたんだい?
「今日はあたし、帰りが5時ごろになるから、
ウチの人に言いつけて、出かけたんですよ。
言いつけた なんて言い方があるかい。
たしかに おまえさんとこの家は、
おまえさんが
だけどもね、仮にも亭主だよ?
その亭主に 「ものを言いつけた」なんてのは、
あんまり感心しない言葉だね。
……ま、いいや。
それから?
仕事仲間の おみつさんにバッタリ会ったんです。
そしたらおみつさん、あたしに頼みがあるって。
どしたの?って
「実は指をケガしちゃって 髪が
で、今日お得意さんに 行かなきゃならないんだけど、
おさきさん 代わりに 行ってくれないかしら」って。
そりゃあ、こういうのは お互い様ですからね。
あたしだって ケガしたり 病気になったりしたら、
他の誰かに 代わってもらいますもの。
「ええ、ようござんすよ」って引き受けて。
それで、おみつさんの代わりに
おかみさんの
「さぁおしまい」と思ったら、
そこの娘さんがね、
髪を
まぁ1つ
「かまいませんよ」って
この娘さんの髪の毛が、くせっ毛というか、
まあタチの悪い髪の毛で……。
それでも どうにかこうにか
ずいぶん時間 取られちゃって……。
まあそんなことがあったもんですから、
仕事 終わって ウチに着いたのが7時で。
そしたらウチの人、あたしの顔見るなり 真っ赤な顔して、
「こんな時間まで どこで遊んでやがったんだァ!!」
――こんなこと言うんですよォ!
ひどいと思いません!?
旦那の前ですけどね、
あたしは仕事で遅くなったんですよ!?(怒)
外で!遊んでるわけ!ないじゃありませんか!!!!(怒)
「何言ってんだい!おまえさんが
昼間っからブラブラしてられんのは、
いったい誰のおかげだと思ってんだい!」
って。
そしたら、ウチの人も男ですからねぇ、
女のあたしに
「なにを!このオカメ!」って言うんですよ。
だから あたしが 「ひょっとこ!」って言ったら
むこうが「
こっちが「
今日という今日は、もう
それで、いっそのこと、
もう別れようと思って……。
なるほど、そうかい――。
うん。お前さんが そんなにまで思うんなら、
別れちまったほうがいい。
お前さんが そこまで言ったんだ、私も話をしよう。
お前さんの亭主という男は、
元はと言えば私んとこから出た人間だ。
何かあった時には、私はアイツの味方をしなきゃならない、
かばってやらなくちゃならない立場だ。
だけどね、私はアイツをかばうことはできない。
それぐらいダメな男だ。
こないだだってそうだ。
用事があって出かけた帰りがけに、
私はお前さん
そしたら
こりゃ不用心だと思って「誰かいるかい?」と声をかけた。
そしたら お前さんの亭主がノソノソ出てきたよ。
「あ、旦那ですか。どうぞお上がりください」
なんて言って、部屋に上げてくれた。
ここまではいい。
―― ふと見ると、
この
刺身が一人前、皿に乗ってる。
まぁこれはいいよ。
問題はその横だ。
これが面白くない。
おまえさんとこの家は、おまえさんが
女房が 油だらけになって 働いてる
その留守に 亭主が酒なんぞ飲んで。
こんな情けねえことが あるかい?
いいかい?「飲むな」とは言わないよ?
だがね、酒飲むんなら、おまえさんが帰って来るのを待って、
一緒に飲みゃ いいじゃないか。
おまえさんだって少しは いける口なんだろ?
仕事から帰って、2人で 一人前の刺身を 半分ずつ食って、
1
近所の人が これを見たら、「あぁ、仲のいい夫婦だなァ」と思うだろ?
それを昼間っから 何にもしねえで 酒 飲んでる。
そんな男はダメだ。何の見込みもない。
そんな野郎とは、別れちまったほうがいいんだ。
おまえさんが そういう気になったんなら ちょうどいい。
あんなダメ亭主とは、もう別れちまいな。
(女心は複雑だ。第三者に亭主を悪く言われると、妻として亭主の肩を持ちたくなる)
そりゃまぁ、そうですけどね?
でもね、お刺身だって なにも50人前あつらえて
お酒だって、
2
たかが お
そんなふうに言われたんじゃ、
あの人が かわいそうだわ……。
だから おまえさんの相手はイヤなんだよ。
おまえさんが別れたいって言うから、背中を押してやったのに。
冗談じゃありませんよ!
あの人と別れるくらいなら、あたし死んじゃう……!
一体どっちなんだよ!
おまえさん、一体全体、どう したいんだい?
あたしは あの人の気持ちが知りたいんですよ。
あたしが働けるうちは働かせといて、
年をとって働けなくなったら用済みにするつもりなのか、
それとも
あたしのことを 本当に大事に思ってくれてるのか……。
あの人がどういう
(このあたりから だんだんと まくしたて気味になっていく)
いえね、あたしのほうが年下なら まだ いいんですけどね、
あたし、あの人より 7つも年上でしょ?
女なんてものは 老けやすいんですから。
今でこそ、あたしも若くて
肌はモチモチ 髪はツヤツヤ、
まぁ 何年もしたら、こんな あたしだって、
そりゃ オバちゃんに なりますよ。
で、
「ああ、花の色は 移りにけりな……」
なんて
そりゃね、あたしですもの、
おばあちゃんになっても
でもどうせ 男なんて 若い
あたしが おばあちゃんになって
若い女の子なんか 引っぱりこんで イチャイチャされてごらんなさい?
その頃には 歯も全部 抜けちゃって
ひどい話だわ!
あたしって、なんて かわいそうな女なんでしょ!
そう思いません? 思うでしょ?
ねえ聞いてます?旦那!
聞いてるよ。
よくしゃべるねえ お前さんは……。
そんなに 野郎の気持ちが分からないのかい?
ほんとに噛みついてやろうかって思うぐらい
憎ったらしいことを 言ってくるかと思えば、
反対に、こんなに優しい人が この世にいるものかしらってぐらい
優しくしてくれる時もあるんですもの……。
どういう時って……。
やだ……、そんなコトお聞きになるんですか?
んもう……、旦那のスケベ。
あの人が あたしのことをどう思ってるのか、
あたしのことが 本当に好きなのか そうじゃないのか、
あたしと生涯 一緒にいる気が あるのか 無いのか、
要するに、あの人の本心が知りたいんですよ。
たしかにお前さんの言うことも もっともかも知れないな。
いくら長いこと ひとつ屋根の下で 暮らしてる夫婦といえど、
互いの 心の奥底までは なかなか 分からないもんだ。
けどね、人というものは案外、
ふとした時に、本心が現れるものなんだ。
こういう話がある。
おさきさん、
あたしは 焼くより
甘みが出て 好きですねえ。
昔は
その
その
中でも1頭の
弟子たちにも
「この馬は 私の命よりも 大事なものである。
この馬が 傷ついたり いなくなったり せぬよう、
くれぐれも 気を付けておくように」
と常々 言ってあった。
ところが ある日、
さあ弟子たち、「ご愛馬に 何かあっては大変だ」ということで、
急いで
「
火の手は どんどん迫ってくる、もう どうしようもない。
仕方なく 弟子たちは 馬をあきらめて 避難した。
あわれ
そこへ
「火事が あったそうだな」
弟子が ひれ伏して
「申し訳ありません。みすみす ご愛馬を 焼け死なせてしまいました」
――と言い終わらないうちに、
「お前たちに
弟子が
「おそれながら、
と答えると、
「そうか、皆の者に
よかった。それが なによりだ」
こう言っただけだ。
愛馬が死んだことには 一切
弟子たちは どう思う?
日頃は 馬のことばかり 気にかけているように見えて、
いざという時には 馬そっちのけで 自分たちの身を案じてくださる。
この主人のためならば、命をなげうってでも と思うだろ?
ところで 焼け死んだ馬のお肉は どうしたんですかねぇ?
あれ「さくら肉」って言って、お鍋にすると
何も分かってないじゃないか。
じゃあ、これと あべこべの話を してあげよう。
今度は日本の話だ。
名前が言えないから「さる旦那」と言ってるんだ。
この旦那が、たいそう
こないだも、ヒビの入った お皿を
3円50銭も出して 買ってきて。
3円50銭ですよ!?
だから 言ってやったんですよ、
「馬鹿だねえ お前さんは。
そんなヒビの入った お皿に3円50銭も出して。
使い物に ならないじゃないか」って。
そしたら ウチの人、また顔 真っ赤にして
「何言ってんだ、馬鹿は お前だ。
ヒビが入ってるから 俺たちの手にも入るんだ。
ヒビが入ってなかったら とてもじゃないが
俺たちの 手が届くような シロモノじゃねえんだ!」
なーんて言って。
で、どこで買って来たんだか 知らないけど、
それで時々 とり出しては、ニヤニヤニヤニヤ 嬉しそォ~な顔して 眺めたり
布で
どう思います?馬鹿だと思いません?ねえ旦那!
あのね、いま言ってる
お前さんの亭主が買ってくるような皿とは モノが違うんだ。
1つで何万、何十万とするようなシロモノなんだよ。
そんなに大きな お皿があるんですの!?
でかけりゃ高いってもんじゃないんだよ、あんこ玉じゃあるまいし。
本当に高価な物ってのは、小さくたって
ある日のこと、お屋敷に
滅多に来ない客が 来たんだよ。
旦那は ここぞとばかりに
客も
さて 自慢し終えた
なんせ高価な
片付けるのは奥さんの役目だった。
奥さんが皿を
ダダダダダダ、ドシーン!
いちばん下まで転げ落ちた。
旦那は真っ青になって 駆け寄って、
「皿は 割れてないか、皿は 大丈夫か、
皿は皿は 皿皿皿 さらさらさら……」
息も つかずに36回、「皿」と言ったそうだ。
奥さんが、
「お皿は両手で
と答えると、
「そうか、それはよかった」
と、これだけだ。
なんてひどいヤツなの、その
いくら高いったって、皿なんか お金出せば また買えるってのに!
自分の奥さんが 階段から落ちたんでしょう!?
愛情があるんなら、奥さんの体の心配をするのが
当たり前じゃありませんか!
後日、奥さんの
「
旦那がなぜかと
「先日 娘が階段から落ちた際、ご
娘の体よりも 皿の心配ばかり しておられたそうな。
してみると ご
人間よりも
そんな所へ大事な娘を 嫁に出しておく
との答え。
旦那は仕方なく
さてこの噂が
「あそこの旦那は
こうなると、もう嫁の
旦那は生涯、ひとり寂しく 暮らすことに なったんだそうだ。
さて、本題だ。
おさきさん、お前さんの亭主にも、
大事にしている皿があると言ったね。
これから帰って、亭主の見ている前で、
その皿を持って 転んで見せるんだ。
転んで、その皿、割っちまいな。
そんなことしたら、あの人どれだけ怒るか分かりませんよ!
「出てけ!」って、あたし
おさきさん、野郎の本心が知りたいんだろ?
転んだお前さんと 割れたを皿見て、
皿がどうの、出てけのなんのと
それが野郎の本心だ。もう見込みはない。別れちまいな。
だがね、お前さんの指1本でも 気遣うようなこと、
「ケガはないか」の
それが 野郎の本心だ。
日頃どれだけ 冷たくしようが 憎まれ口 叩こうが、
心の中じゃ お前さんのことを 大事に思ってるんだ。
な?やってごらんよ。
わかりました……。
じゃあ旦那、ひとつお願いが あるんですけど……。
皿じゃなくて おさきの体の心配をしろ」って
ウチの人に言っといてくれませんか?
おさきさん、女でも男でも、
生涯に一度は 勝負するもんだ。
やってごらん。
つらい結果が出たら、また私のところにおいで。
相談に乗ってやるから。
さ、お行き。
旦那、今日はどうも ありがとうございました。
なんだかドキドキするわ……。
ウチの人……、ちゃんと
何やってたんだよ。
どうせまたアレだろ、旦那んとこ行ってたんだろ?
あのなぁ、夫婦の間だよ?
たまには
それを、そのたびに いちいち旦那に
言いつけに行かなくても いいじゃねえか。
それにな、行ったら行ったで、
もっと早く 帰って来いよ。
せっかく一緒に食おうと思って
晩メシの
もう腹 減っちゃって しょうがねえよ……。
お前さん、ごはんの
「
って言うだろ?
昼間は お前 仕事だから 一緒に食えねえし、
晩メシくらい 一緒に食いてえじゃねえか。
さ、食おうぜ。
お前さん、見所があるよ。
あ、でも、いただく前にね、
あたしちょっと、やることがあるから。
なんだか知らねえけど、
メシの後で いいじゃねえか。
俺もう腹 減っちゃってんだよ。
女房、ふだん開けない棚を開けてゴソゴソしている
ん――?
おい、何やってんだよ。
そんなとこ開けたって、お前の物は 何も入ってないだろ?
女房、亭主の大事な皿を取り出している
あ!それ、俺の大事にしてる皿じゃねえか!
オイ!それには
さっきまで
急に
大事なお皿なんでしょ?
だからあたし、洗ってあげようと思って。
いいから戻せ!
落っことしたらどうすんだよ!
あら、ちょっと重いわねえ。
オイ、フラフラしてんじゃねえか!
今すぐ戻せ!
洗わなくたっていいから!
よいしょ、よいしょ。
あ、つまずいた!
あーーーっ!!
(皿を落として割る)
あーーーっ!!
だから言わねえこっちゃねえんだよ……。
おい、大丈夫か?
ケガしてねえか?
お前さん…いま何て…!?
(うれしくて泣く)
うっうっ……。
どっか痛いのか……!?
あたし、お前さんの大事なお皿、
割っちゃったんだよ……?
俺は お前の体が心配なんだよ。
お前さん、
それよりお前 大丈夫か?
指切ったりしてねえか?
ほんとにケガはねえか?
うれしいねぇ……。
お前さん、そんなに あたしの体が大事なのかい……?
お前にケガでもされてみろ。
おわり
【書き起こし人 補足】
この話は、亭主と夫婦喧嘩をしたおさきが仲人の家に飛び込んでくる場面から始まるわけですが、
その夫婦喧嘩の原因が、演じられる噺家さんによって、大きく分けて以下の2通りのパターンがあります。
①おさきの帰りが遅い→喧嘩
②おさき「朝食は鮭よ」→亭主「俺はイモが食いてえ」→喧嘩
この台本では①を採用していますが、その理由(と言うより②にしなかった理由)は、②の場合、
「朝食に鮭を食べろ」と言うおさきを、亭主が「この
亭主を、おさきが「この
と続くのですが、その中の「
ならば解りやすい①にしようと思ったからです。
江戸時代、魚河岸は
※ここで言う日本橋・京橋は東京の地名であり、大阪の
以下に、私がこの噺を台本化するに当たって参考にした口演の師匠方を記載していますが、
上から、歌丸師匠~花緑師匠は①を、圓楽師匠~小遊三師匠は②を喧嘩の原因にされています。
(志ん朝師匠は②ですが、おさきをイモ派、亭主を鮭派にされています)
ご参考までに。
参考にした落語口演の演者さん(敬称略)
桂歌丸
春風亭小朝
柳家小三治(10代目)
柳家権太楼(3代目)
入船亭遊一
桂文楽(8代目)
柳家花緑
三遊亭圓楽(5代目)
古今亭志ん朝(3代目)
金原亭馬生(10代目)
三遊亭小遊三
何かありましたら下記まで。
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