声劇台本 based on 落語 「
【書き起こし人 註】
古典落語をベースにしていますが、あくまでも"声劇台本"として作成しています。
なるべく声劇として演りやすいように、元の落語に様々なアレンジを加えている場合があります。
アドリブ・口調変更・性別転換 等々OKです。
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<登場人物>
<配役> ここから本編
八五郎:(ご隠居の家にやって来る)
ご隠居:おや、誰かと思えば 八五郎:酒、ゴチになりに来たんスよ。飲ましてください。 ご隠居:おいおい、お前さんほど 八五郎:いやね、ご隠居ん所に、 ご隠居:ちょいとお待ちよ。
八五郎:しらばっくれちゃいけねえよ、ネタは上がってんだ。
ご隠居:飲ませろなんてヤツが あるかい……。
八五郎:あ、 ご隠居:なんて口の 八五郎:なんです? ご隠居: 八五郎:はぁ、それが ご隠居:身もフタもない言い草だねぇ……。
八五郎:んなこと言ったってねぇ……、
ご隠居:まぁそう言いなさんな。
八五郎:へぇ、得するんスか? ご隠居:まぁ することもあるな。
八五郎: ご隠居:そんな挨拶があるかい。
八五郎:ちょっと待ってくださいよ ご隠居。
ご隠居:そこが時と場合というやつだ。
八五郎:はぁ、なるほどねぇ。 ご隠居:けど本当に肝心なのは ここからだ。
八五郎:そういうもんかねぇ……。
ご隠居:立て替えやしないよ。
八五郎: ご隠居:それじゃ化け物じゃないか。
八五郎:とっておきの策?
ご隠居:相手の 八五郎: ご隠居:そうだ。
八五郎:はぁ。
ご隠居: 八五郎:なんだい?その「やく」ってのは。 ご隠居: 八五郎:なるほどねぇ。
ご隠居:どうすりゃいいって……、
八五郎:なるほど。
ご隠居:そうじゃないよ。
八五郎: ご隠居: 八五郎: ご隠居: 八五郎: ご隠居: 八五郎: ご隠居: 八五郎: ご隠居:あのねえ……、
八五郎: ご隠居:うるさいよ。
八五郎:いるかもしれねえスよ?
ご隠居:んな馬鹿な話があるかい。
八五郎:なるほど、いくらか下に言っときゃいいんスね?
ご隠居:馬鹿だねお前さんは。
八五郎:いませんかね。 ご隠居:いるわけないだろ。
八五郎:え?
ご隠居:それは相手が大人の場合だ。
八五郎:どうするんです? ご隠居:子供の場合は、 八五郎:へぇ、さっきと逆なんスね。 ご隠居:そうだ。
八五郎:なるほど。
ご隠居:あのねえ……。
八五郎:そうなんスか。
ご隠居:こういう具合にやる。
八五郎:へぇ、そうスかぁ。
ご隠居:そうかい?
八五郎:はァ~なるほどねェ!
ご隠居:どういう言い草だい。
八五郎:いやぁ イイこと教えてもらったなぁ。
ご隠居:お待ちよ。 八五郎:いやいや、飲んでるうちに
八五郎:さぁ~て、さっそくやってみてぇんだが……
通行人:…………?
八五郎:そうだよ、お前さんだよ。
通行人:…………?
八五郎:あァ、気にするこたァねえよ、
通行人:は? 八五郎:(咳払い)えー、
通行人:はァ!?
八五郎:ありゃ、怒って行っちゃったよ……。
番頭:おォ!
八五郎:(おだてられて気持ちよくなって)
番頭:何 言ってんだ?
八五郎:あァ……、そういや会ったねぇ……。
番頭:いやいや、ゆうべ 風呂屋で会ったじゃないか。 八五郎:あァ……、会ったねぇ……。
番頭:なんなんだよ……。
八五郎:そうでしょ そうでしょ!
番頭:何が よかったんだい? 八五郎:イヤ 何でもねえんだ。
番頭:ああ、ちょいと 八五郎:教わったまんまだ! 番頭:なんだい? 八五郎:イヤ何でもねえの、気にしないで。
番頭:え、そんなに黒くなったかなあ。 八五郎:黒い黒い、黒いよ、もう真っ黒!
番頭:そこまで黒くないだろ。 八五郎:でも ご安心なさい。
番頭:何言ってんだ。
八五郎:ありゃ、飲ませねえってのかい?
番頭: 八五郎:(咳払い)
番頭:え? 八五郎:だから、失礼ではございますが、
番頭:オイ勘弁してくれよ、
八五郎:まぁそう言わねえで教えてくれよ。
番頭:なんだよオイ……。
八五郎:い、いっぱい…………!?
番頭:何をゴチャゴチャ言ってるんだい? 八五郎:イヤ何でもねえの、気にしないで。
番頭:そう。いっぱいなんだよ。 八五郎:バケツに? 番頭:そうじゃないよ。
八五郎:ほう、指を4本 立てた。
番頭:バカだね お前さんは。
八五郎:400? 番頭:なんでだよ。
八五郎:ああ、 番頭:はァ?なんでだよ。
八五郎:大丈夫、すぐ下げる!
番頭:なんだよ……何かの まじないか?
八五郎:ほォ! 番頭:当たり前じゃないか。
八五郎:ちょちょちょちょ!
番頭:誰が飲ませるか!
八五郎:ああ、ちょっとちょっと!
八五郎:オーウ、タケぇ!いるかい? タケ:おう、 八五郎:お前んとこよォ、赤ん坊が産まれて、
タケ:なんでだよ。
八五郎:ああ、 タケ:オイオイ、ハッキリ言いやがんなあ……。
八五郎:そうじゃねえよ。
タケ:おう、そうかい。
八五郎:ゆっくり見せてもらうぜェ?
タケ: 八五郎:どこにいるんだい? タケ:その、奥の 八五郎:奥の タケ:そうかい?
八五郎:そりゃビックリするよ、
タケ:オイオイオイ!
八五郎:あ、これジイさんかい? タケ:赤ん坊とジイさん見まちがえるヤツがあるかよ。
八五郎:あ、そうかい。
タケ: 八五郎:そうかい?
タケ:お!嬉しいこと言ってくれるなぁオイ。
八五郎:カワイイなぁ。
タケ:しつこいな!
八五郎:(赤ん坊の手首を見て)
タケ:ああ、よく肥えてるからな。
八五郎:(気の毒そうに)
タケ:オイオイオイ!何てこと言うんだよ!
八五郎:おい タケ、この子、人形みてぇだな! タケ:たま~~に嬉しいこと言うんだよなぁ……。
八五郎:いや、こうやって腹ァ押さえてやるとよォ、
タケ:やめろやめろオイ!
八五郎:ところでタケよォ。 タケ:なんだよ……。 八五郎:俺が今から この赤ん坊 うまく タケ: 八五郎:そうはいかねえ。
タケ:何言ってんだよ。
八五郎:本当に あなたのお子さんですか。 タケ:やめろよオイ。
八五郎:いやぁ、あなたにこんなお子さんが いらっしゃるとは
タケ:いや知ってたろ!
八五郎:たいそう ふてぶてしいお顔ですな。 タケ:どこがだよ!かわいい顔してんだろ! 八五郎: タケ:オイオイオイ!
八五郎:なんだ 生きてんのかよ。
タケ:昼寝してるだけだよ! 八五郎:な~んだ……。
タケ:なんだよ飛ばしてってのは……。 八五郎:(咳払い)
タケ:どうだいって……。
八五郎:分からねえ?
タケ: 八五郎:失礼ですが赤ん坊さん、
タケ:オイオイ!
八五郎:ああ、 タケ:それ 死んで7日目じゃねえか!
八五郎: タケ:よせよオイ。
八五郎:
・八五郎(セリフ数:97)
通称「はっつぁん」。口が悪い。
・ご隠居(セリフ数:37)
町内の物知り隠居。
・通行人(セリフ数:4)
たまたま往来を歩いていた人。45,6歳。
・
八五郎の顔なじみの番頭さん。40歳。
・タケ(セリフ数:30)
八五郎の友人。最近 子宝に恵まれたよ。
・八五郎:♂
・ご隠居/通行人/番頭/タケ:♂
【ちょっと難しい言葉】※クリックすると開いたり閉じたりします(ブラウザによっては機能しません)
了見(りょうけん)
考え。思案。
上方(かみがた)
関西地方。
灘(なだ)
兵庫県の地名。日本を代表する酒どころのひとつ。
往来(おうらい)
道路。通り。
福々しい(ふくぶくしい)
顔つきがふっくらとしていて、幸福そうなさま。
長命(ちょうめい)
命が長いこと。長生き。
大成する者は幼いときから人並み外れてすぐれていることのたとえ。
「栴檀」は白檀のこと。白檀は香木であり、双葉のときから非常によい芳りを放つことから。
蛇は寸にしてその気を表す(じゃ は すん にして そのきを あらわす)
優れた者は幼少の頃から人並みはずれた資才能を備えていることのたとえ。「栴檀は双葉より芳し」と同じような意味。
「蛇は寸にして人を呑む」というのが正当な表現かと思われるが、落語口演では「-その気を表す」と言われることが多い。
また、「蛇は寸にしてその気を得る」という ことわざもあるらしい。
符丁(ふちょう)
仲間内だけで通用する言葉。隠語。合言葉。
初七日(しょなのか)
人の死後7日目にあたる日。またその日に行われる法要。
お七夜(おしちや)
子が産まれて7日目の夜。また、その祝い。
ご隠居さーん、こんちはァー。
どうしたんだい?
来て
聞いたもんスからねぇ、飛んで来たんスよ!
さ、飲ましてください。
世の中に
タツ
ご隠居ん所に行きゃあ
1杯飲ましてもらって来いって。
だから1杯飲ましてもらいに来たんだ。
オら1杯飲ませろ。
あのねぇ
ウチは
そこから毎年 酒を送ってもらってるんだ。
お前さんは、
なるほど
まァわずかな違いじゃねえスか。
カタいこと言わずに1杯飲ませろ このシミッタレ。
お前さんは どうも言葉が乱暴でいけない。
飲ませないとは言わないけどねえ、お前さん、
酒の1杯でも
まあ、相手を
たとえば私のウチに来たら、
部屋の中をぐるっと見渡して、
「お宅の部屋は、いつも掃除がゆきとどいてキレイですねぇ」
とか、
「あの
というような事を言うわけだ。
なるほど、早い話が、
心にもねえ事を言っときゃ いいんスね?
どうも お前さんは 言葉に毒があるな。
私はお前さんの
そうでない人に そんな
相手も怒っちまうよ。
お前さんも もう少し、
腹にもねえことで 相手を
あっしのガラじゃねえや。
少し覚えておくと便利なもので、
それで得をすることもある。
ちょいと教えてあげよう。
例えば――、そうだなぁ、
お前さんが
この時 お前さん、何と言って挨拶をする?
んなもん決まってらぁ。
「オウ、しばらくじゃねェか。
まだ生きてやがったのか」
そういう時は、
「しばらくお目にかかりませんでしたな。
どちらかへおいででしたか」
ぐらいのことを言うんだ。
仮に
「
とでも答えたら、
「南の方へ!
ああ、どうりで お顔の色が 黒くなられました」
と言ってやる。
人間なんてのは 顔が白いほうがモテるもんスよ?
そんな、「顔の色が黒くなった」なんて言ったら、
「顔が日に焼けて黒くなるほど
よく
という意味を込めて、
「お顔の色が黒くなられました」
と言ってるんだな。
「でもご安心をなさい。
あなた様は 元が お白いのでございますから、
という具合に言ってごらん。
むこうも悪い気はしないよ?
酒の1杯でも
これが
じゃ、もし むこうが
酒の1杯でも
そん時は ご隠居が立て替えてくれるんスか?
まあ、そういう時は、奥の手を出す。
とっておきの策を出すんだよ。
なんスか それ?
「失礼ではございますが、あなたのお
おいくつでいらっしゃいますか」
こう尋ねる。
まあ
「ほォ。
どう見ても
という具合に言う
「
どうみても
つまり ここで3つばかり
誰だって
酒の1杯でも
これが
いや……、だけどご隠居、
上手い具合に
けど、
そこは
「
どうみても
お前さん 底抜けだねぇ……。
相手が
そうそう ないだろ。
まあでも、仮にいたとしたら、
そんなに生きる人間がいるかい。
「ちょいと そこ行くおじいさん、
あなたのお
「わしゃぁ今年で
「
どう見ても
とにかく、相手が
いくらか下に言っておけばいいんだよ。
じゃ向こうからガキんちょが歩いて来て、
「あなたおいくつ?」
「
「
どう見ても5つか6つだ」
「あらうれしい。
おじちゃん、ごちそうするから 1杯どお?」
「1杯どう」なんて言う子供がいるかい。
子供に酒をおごらせるんじゃないよ。
だいいち、子供の
だって いくらか下に言えって。
子供を
その子を連れている 親を喜ばせるわけだな。
仮に
「
といった具合だな。
じゃ ここに赤ん坊が寝てて、
「この子おいくつ? 1つ?
1つにしては しっかりしたお子さんですな。
5つか6つに見えます」
1歳の赤ん坊が5つか6つに見えるなんて言ったら
流石におかしいだろ。
まぁ、私の教え方も悪かったかもしれないけど……。
少し難しいが、赤ん坊は赤ん坊で、
また
どう言うんです?
「おや、この子はあなたのお子さんですか。
いやぁ、あなたに こんなお子さんが いらっしゃるとは
ちっとも存じませんでした。
たいそう
などと申します。
ワタクシも こういうお子さんに、
あやかりたい、あやかりたい」
このぐらいのことを言えば、
親だって いい
酒の1杯でも
けど ご隠居、今の、ちょいと難しいスよ。
いっぺん聞いただけじゃ 分からねえや。
悪いけど、もういっぺん言ってください。
じゃもう一回やるから、よく聞いておくれよ?
「おや、この子はあなたのお子さんですか。
いやぁ、あなたに こんなお子さんが いらっしゃるとは
ちっとも存じませんでした。
たいそう
などと申します。
ワタクシも こういうお子さんに、
あやかりたい、あやかりたい」
分かったかい?
分かった分かった!
ご隠居、あんた、ツラはマズいけど、
言うことはウマいねえ!
分かりゃしない。
それじゃさっそく町内まわって、
この
そいじゃ!
教えてもらった事 忘ちゃいけねえから。
またあとでゴチになりに来るんで。
さいなら!
どっかに
ん~
(向こうから人が歩いてくる)
お!向こうから歩いてくるヤツ!
ありゃ見たとこ
こりゃあ打ってつけじゃねえか!
(歩いてきた人に)
ちょいと!
しばらくお目にかかりませんでしたなァ!
わ……、私ですか……?
しばらくお目にかかりませんでしたなァ!
あの……、ずいぶん
私、あなたのことを存じ上げないと思うんですが……
俺だってアンタのことは存じ上げねえんだ。
失礼ではございますが、
あなたのお
おいくつでいらっしゃいますか?
大きなお世話ですよ!
見ず知らずの人間に
いきなり
あ そっか……、
これ、知ってるヤツじゃなきゃダメなのか……。
なかなか難しいもんだなぁ……。
ん~、誰かいねえかなぁ……。
お!
向こうから来るのは、
あの番頭だったらよく知ってんだ。
ちょうどいいや。よし。
ちょいと!番頭さん!番頭さん!
誰かと思えば
いやァそれほどでもォ。
(独白)
いやいや、俺のほうが喜んで どうすんだよ。
むこうのほうが
あやうく1杯おごりそうになっちゃったよ……。
こりゃあフンドシしめ直して かからなきゃ いけねえなぁ。
(咳払い)
番頭さん、
しばらくお目にかかりませんでしたなァ。
今朝
えーと、今朝
しばらくお目にかかりませんでしたなァ。
そんなに会わなくたっていいのに……。
ん~……、ゆんべ風呂屋で会う前は、
しばらくお目にかかりませんでしたなァ。
まぁ……そう言われれば、
風呂屋で会う前は、
しばらく会わなかったかなぁ……。
いやァよかった!
え~……、
どちらかへ おいででしたか。
南の方へ!
どうりで お顔の色が黒くなられました!
俺ァまた
歩いてんのかと思ったよ。
あなた様は元が
故郷の水で洗えば、
また元通り
さ、1杯飲ませろ。
そんな
酒おごるヤツがいるかい。
そうなるってぇと、
こっちは
失礼ではございますが、
あなたのお
あなたのお
こんな
いやァ
いくつなんだい?
ん?言ってごらんよ。
ん?言わねえのか?
言いなよ。
言えよ。
オラ言えよ。
オラ!
白状しろい!
分かったよ……。
恥ずかしながら、
私は今年で
(以下独白)
なんだよ、
どうやりゃいいんだ……?
ええと……、
いっぱい?
いっぱいにしてはたいそうお若く見えますな。
どうみても
イヤそれは おかしいよなァ……。
ええと、お前さん、今年で、その……、
いっぱいなの?
バケツで
これだけだよ。(と、指を4本立てて見せる)
指を4本 立てたということは……、
ああ、4つかい?
4つなワケないだろ。
もっと上だよ。
どう見ても………………
(独白)
こりゃ困ったぞ。
(番頭に)
番頭さん、ものは相談だけど……、
やだよ、急に5つも
すぐ下げるから、ちょっとの間、
分かったよ……。
それじゃ……、私は今年で
いいから、黙って 最後まで言わせてくれよ。
どう見ても
さ、1杯飲ませろ!
2つも余計に言いやがって!(去る)
まーた怒って行っちゃったよ……。
2つも余計に……?
あ、そうか。
あの人は
俺、2つ余計に
難しいもんだなぁ。
それにしても、大人ってのは すぐに怒るからなあ、
よし、ガキにしよう!
えーと、ガキのいるところ…………
あ、そうだ!
こないだタケんとこに 赤ん坊が できたって言ってたな。
近所付き合いだからって
カカアが ボヤいてたよ。
1円取られっぱなしじゃ 悔しいからな。
これからタケんとこ行って 赤ん坊
1円分の酒でも ゴチになろうじゃねえか!
どした?
ウチは赤ん坊が産まれて、
近所の連中は
なんだよ、
その赤ん坊ってのを、
ちょいと見せてもらおうと思ってよ。
じゃ上がって、見てやってくれよ。
こちとら 先に ちゃんと1円払ってあるんだからな。
ここか。
え~と……、
お!これかい?
おい タケ……、
こりゃまた ずいぶん大きいなあ……!!
まァ
たいそう大きな お子さんですねェ
なんて言ってビックリしてたよ。
こんな大きいのが出てきたら…。
しかもよぉ、産まれたて だってのに、
しわくちゃで、
そりゃウチのジイさんが 横になってるだけじゃねえか!
赤ん坊は その奥だよ。
ん~と……。
お!これかい?
おい タケ……、こりゃまた ずいぶん小さいなあ…………。
ちゃんと育つか……?
育つよ!
いや あんまり小せえから 心配になってよ。
それにしても 小さくて可愛らしい手ェしてやがるなあ。
モミジみてぇじゃねえか。
モミジみてぇにカワイイだろ?
こんな可愛らしい手で、
1円ふんだくったのか……。
返すよ もう!
ん……?
おい、この子、手首に輪が入ってねえかい?
肉がこう、盛り上がって、
手首に輪が入ってるように見えるんだ。
そうか……。
こんな小さい
大人になったら足に
ロクなこと言わねえな オメェは……。
なにかい?
お人形さんみてぇにカワイイってかい?
キュッキュッて 鳴きやがるんだよ♪
死んじまうじゃねえか!
腹なんか押さえんじゃねえよ!
酒の1杯でも飲ませるかい?
酒の1杯や2杯 飲ませるけどよ……。
別に無理に
こちとら ちゃんと仕込みがあるんだ。
(咳払い)
おや、この子は あなたの お子さんですか。
俺の子だって知ってんだろうがよ。
真顔でそんなふうに言われると、
自信が なくなってくるじゃねえか……。
本当に俺の子だよ!
……少なくとも、俺はそう信じてるよ。
ちっとも存じませんでした。
知ってたから見に来たんだろ?
ジイさんまだ生きてるよ!
そこに いるだろうが!
けど、横たわって 目ェつぶって動かねえよ?
生きてるなら、しゃあねえ、
ここん所は飛ばして……
え~…、
ジャワ スマトラは
などと申します。
ワタクシも こういうお子さんに、
どうだい?
なに言ってんのか サッパリ分からねえ。
しょうがねえなぁ。
じゃあ
あなたのお
喋れもしねえ赤ん坊に
まだ産まれて7日目だ。
お
ウチの子は、まだ1つだ!
1つにしては たいそうお若く見えますなァ!
1つで若かったら、一体いくつなんだよ!
おわり
【書き起こし人 補足①】
この話のオチは、噺家さんによって少し異なります。
①「1つにしてはお若く見える どうみても半分くらいだ」
②「1つにしてはお若く見える どうみてもタダだ」
③「お七夜にしてはお若く見える どうみても産まれて3日目だ」
④タケさんがお祝いにもらった「タケの子は 産まれながらに 重ね着て」という歌の上の句に、
八五郎が「育つにつけて 裸にぞなる」という下の句をつけてオチとする
などです。④の歌は、タケさんの子とタケノコを掛けているようですね。
私の聴いた限りですと、五街道雲助師匠・蜃気楼龍玉師匠は①、柳家小さん師匠・桂文朝師匠は②、柳家小里ん師匠は③、
柳家喬太郎師匠・鈴々舎馬桜師匠は④のオチをそれぞれ付けてらっしゃいました。
また、上方落語の桂吉朝師匠は、
「この子おいくつ?」
「今朝産まれたとこや」
「今朝!とはお若う見える」
「今朝で若かったらどないやちゅうねん!」
「どう見ても…今晩ぐらいや」
とやってらっしゃいました。
【書き起こし人 補足②】
話の中で竹さんが、産まれて7日目の我が子の年齢を「1つだ」と言っていますが、
これはいわゆる「数え年」で年齢を計算しているからです。
「数え年」というのは、生まれた時を1歳とし、正月を迎えるたびに年齢を1歳重ねるという計算方法です。
現在は、生まれた時を0歳とし、誕生日で歳を重ねる「満年齢」が主流ですが、昔は数え年が主流でしたし、現在でも、厄払いや長寿の祝いなどには数え年を基準にすることもあるそうです。
ご参考までに。
桂吉朝
五街道雲助
蜃気楼龍玉(3代目)
柳家小さん(5代目)
柳家喬太郎
鈴々舎馬桜
柳家小里ん
桂文朝(2代目)