声劇台本 based on 落語 「
【書き起こし人 註】
古典落語をベースにしていますが、あくまでも"声劇台本"として作成しています。
なるべく声劇として演りやすいように、元の落語に様々なアレンジを加えている場合があります。
アドリブ・口調変更・性別転換 等々OKです。
ご利用に際してのお願い等
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<登場人物> <配役> 【ちょっと難しい言葉】 ここから本編
語り:いつの世にも、 治部右衛門:弁当は いずこじゃーッ!
別当:(馳せ参じて)
治部右衛門:おお!待っておったぞ! 別当:(返事)はッ!
治部右衛門:ん? 別当:しかし今、弁当 弁当と……。 治部右衛門:何を申しておる。わしは お 別当:いや あの……、お言葉ではござるが、 治部右衛門:おお その 別当:ぞ、存じておりまする。昨日今日 治部右衛門:おお、そうじゃ。
語り:たいへん 別当:ほう、重大な お 治部右衛門:アレじゃ。アレを 別当:アレとは? 治部右衛門:じゃからアレじゃ、え~と……、
別当: 治部右衛門:いや そうではない。
別当: 治部右衛門:いや そうではない。 別当:それは 治部右衛門:ん~、何であったかな……。
別当:ほう、どこかの 治部右衛門:そうではない。
別当:あの 治部右衛門:おお!それじゃ!口上の使者じゃ!
別当:ずいぶん遠回りしましたな……。
語り:"口上の使者"というのは、 治部右衛門: 別当:(返事)はッ!
治部右衛門:ん?何をじゃ? 別当:ですから、 治部右衛門:何を申しておる。その 別当: 治部右衛門:おお 別当:もう お忘れにござりまするか。 治部右衛門:まぁどちらでもよい。
別当:アレとは? 治部右衛門:じゃから、アレじゃ……、
別当: 治部右衛門:そうではない。
別当:中島みゆきのほうでござりまするか? 治部右衛門:そうではない!CDではない!
別当:あの、もしかして……、 治部右衛門:そう!そうじゃ!カミシモ!
別当:あの、おそれながら……、 治部右衛門:なんじゃ! 別当:もはや お 治部右衛門:ぬぉ!?
別当:別当でござりまする。 治部右衛門:アレを 別当:なんでござりまするか? 治部右衛門:ブタを 別当:馬では ござりませぬか? 治部右衛門:そうじゃ!馬じゃ!馬を 別当:(返事)はッ!
馬方:(少し離れた所から返事)へーい! 別当:それでは 治部右衛門:うむ、急げよ。 馬方:(馬を引いてくる)
治部右衛門:む、 馬方:いえ あの……、 治部右衛門:なに、首が後ろに?
馬方:いや その、馬に罪は ごぜえませんので。
治部右衛門:む、それもそうじゃ。みだりな 馬方:あ、ありがとうごぜえます……。 治部右衛門:とは申せ、このままでは 馬方:ちょちょちょちょ、それでは お 治部右衛門:いったん乗ったものを、下りてまた乗り直すは 手間である。
馬方:いやムリムリムリムリ、無理でごぜえます!
治部右衛門: 馬方:ええ、ありがとうごぜえます。
治部右衛門:うむ、 馬方:あのお 治部右衛門:アレじゃ、あのお 別当:(やって来る)
馬方:はあ、それが、 別当:なんと、それは困ったな。
治部右衛門:いや もう 出かかっておるのだ……
別当:カワイガモンノカミ?
治部右衛門:おお!そうじゃ! 馬方:(別当に)よく分かりますね。 別当:(馬方に)まぁ慣れじゃ。
語り:そんなこんなで、 別当: 治部右衛門:うむ、では行って参る。 トメ:(城の外壁の修繕をしている大工)
三太夫:いや この 治部右衛門:これは ご丁寧な ご挨拶、痛み入り申す。
三太夫:は? トメ:あん? 治部右衛門:……では ござらぬ。 三太夫:はあ。 トメ:何言ってんだ あの侍。 治部右衛門: 三太夫:さ、 治部右衛門:え~……、拙者は、その……
トメ:大丈夫かコイツ? 三太夫:な、なるほど、 治部右衛門: 三太夫:口上と申されるは――? 治部右衛門:ええ その―― トメ:オイオイ。 三太夫:は――?
治部右衛門:その――、口上でござるが――、
三太夫:いやいや 治部右衛門:これは――、どえらいことに なり申した――。 三太夫:――?
治部右衛門:拙者――、口上の内容を――、
トメ:マジかよ。 三太夫: 治部右衛門: 三太夫:(煙草を一服して落ち着きたいんだな、と受け取って)
治部右衛門:何を申される!のんきに 三太夫:ああ、 トメ:この侍おもしれぇな。 三太夫:ああ いやいや 治部右衛門:そう申されましてものぅ……
三太夫:何か、良い 治部右衛門:無いことも ござらんのじゃが――
三太夫:なんの、いと 治部右衛門:かたじけのうござる。
三太夫: 治部右衛門: トメ:どういう思い出し方だよ。 三太夫:拙者が、ご 治部右衛門:いや それが なかなか ままならぬもので。
三太夫:なるほど――。
治部右衛門:かたじけない。
三太夫:では 拙者は、ご 治部右衛門:うむ。
三太夫:え? 治部右衛門: 三太夫:は、はあ――。
治部右衛門:(袴を下ろして尻を出す)
三太夫:(目の前に尻)
治部右衛門:ええ。よろしく お頼み申す。 三太夫:しからば――
治部右衛門:(何も感じない)
三太夫:は!?
治部右衛門:ううむ……、 三太夫:さ、 治部右衛門:いかがと申して、ほんの 三太夫:さ、 治部右衛門:まだまだ、いささか 三太夫:いや 治部右衛門: 三太夫:さてさて……、 治部右衛門:無理もござらぬ……。
三太夫:いやいやいやいや お待ち下され!
治部右衛門: トメ:いやぁ ヘンな侍が来てやがるなぁ。
三太夫:(ため息)
トメ:三太夫さーん♪ 三太夫:む?何じゃ その トメ:いやぁ、さっきは ご苦労様でしたねぇ。 三太夫:ご苦労様じゃと?
トメ:違いますよ。
三太夫:なッ!?
トメ:いやいや、ちょうど 外の壁 修理してましてね、
三太夫:いや。そのような者、なかなか おらぬで トメ:へっへっへ、そうでしょうねぇ。
三太夫:何?その トメ:まさか。
三太夫:道具?何じゃ? トメ:(道具袋から でかいペンチみたいなのを取り出す)
三太夫:ぬぉ、なにやら 物騒な トメ:あっしらは「エンマ」って呼んでますがね。 三太夫:エンマ? トメ:ほら、地獄の 三太夫:待て待て。
トメ:まぁ 三太夫:いかんいかん!
トメ:何言ってんスか。 三太夫:そんな乱暴な…… トメ:じゃあ三太夫さんは いいんスか?このまま ほっといて あの侍が 腹 切ることになっても。 三太夫:いや それは困るが…… トメ:じゃあ あっしに任せてくださいよ!
三太夫:ん~……仕方ないのぅ……。
トメ:へーい♪ 三太夫:(侍の格好をしたトメを見て)
トメ:うわぁ、侍ってのは いつも こんなモン着て歩いてんスかぁ?
三太夫:文句を言うでない。
トメ:え?あっしの名前?
三太夫:トメ?
トメ:え?本名って言われてもねぇ……。
三太夫:ん~、その名では どうも侍としての格好がつかぬな。
トメ: 三太夫:それから トメ:んなこと言ったって、こちとら職人スからねぇ。
三太夫:なに そう難しいことではない。
トメ:ああ~、なるほど!
三太夫:分かったか? トメ:へい、バッチリ お分かりでござり たてまつるでござるよ! 三太夫:……まぁよい。
トメ:へ~い♪ 三太夫: 治部右衛門:いえいえ、さほどでも ござらぬ。
三太夫:も、もはや お忘れでござるか(汗)。
治部右衛門:おお、そうじゃ! 三太夫:それも もはや お忘れでござるか(汗)。
治部右衛門:おお、なんと! 三太夫:はい。
治部右衛門:勿論でござる!少しも早く! 三太夫:では。
トメ:(入ってくる)
治部右衛門:とめこう……? 三太夫:ああいや トメ:へい。
三太夫:(見かねて)
治部右衛門:うむ。されば トメ:よろしゅう たてまつるでござるよ。 治部右衛門:(袴を下ろす)
トメ:(尻を目の当たりに)
治部右衛門: トメ:よーし、それじゃぁ……
治部右衛門:おお。ご トメ:そ、そうなんで ござるよ。
治部右衛門:(わりと痛い)
トメ:どうでござる?思い出したでござるか? 治部右衛門:ぬおぉぉ……!も……もそっと トメ:まだ平気なのかい!?すげえケツだな……。
治部右衛門:(だいぶ痛い)
トメ:どうだい、思い出したでござるかッ? 治部右衛門:ぬあぁぁ~ッ!もう少し!もう少しでござるッ!
トメ:おいおいマジかよ……どんなケツしてんだよ……。
治部右衛門:(激痛)ぬぁおぁあ~~ッッ!! トメ:おーら、まだまだ いくゼェ!
治部右衛門:(超激痛)ぬぁぉあぁぁぁあぐぁあぁぁぁ~~ッッッ!!!!!
トメ:(三太夫に)
三太夫:おお!でかした!
治部右衛門:屋敷を出る
・
30代~50代くらい。
粗忽な侍。
物忘れが激しく 間が抜けているが、本人は至って真面目。
・別当(セリフ数:33)
?歳
治部右衛門の従者。
・馬方(セリフ数:11)
?歳
治部右衛門の従者。馬引き係。
微妙に田舎くさい喋り方をする。
・
?歳。
赤井御門守の家臣。
真面目な人。
・トメ(セリフ数:43)
?歳。
大工。
お調子者。
・語り(セリフ数:4 )
・治部右衛門:♂
・別当/トメ:♂ ※兼ね役色分け台本はこちら
・三太夫/馬方/語り:♂ ※兼ね役色分け台本はこちら
※配役はあくまでも推奨ですので、自由に変えていただいて構いません。
粗忽(そこつ)
軽率で不注意なこと。そそっかしいこと。
別懇(べっこん)
特別に懇意なこと。とりわけ親しいこと。
居敷き(いしき)
お尻のこと。
作事場(さくじば)
建築の仕事現場。工事現場。
"
あるいは現代では "
ついさっき言われたことを 覚えてなかったり。
おでこに
かと思えば
マスクを着けてるのを忘れて
あるいは マスクの上から 水を飲もうとしちゃったり。
そういう お方というのは、
さて、その昔――
ちょっと変わった名前の お侍さんがいました。
この
弁当ーッ 弁当ーッ!
弁当は いずこじゃーッ!
空腹でござりまするか?
わしは空腹を
わしの名は
ところで
いや実は
そして
して、いかなる お
ん~、何であったかな……。え~……
では、
まぁ 仮に
ほれ……、アレじゃ……、え~……、
「
口上の使者を
いや それはともかく、口上の ご使者とは、
そこの お
お
弁当ッ!
すぐに作らせまする!
とにかくアレを持て。
何と申したかな……、え~……、
フォルテシモ……
え~……
ピアニシモ……
そうではなくて……ほれ、わしの着る……、
おお!本当じゃ!
ああ 思い出した!
ならば これにて準備は
弁当ッ!
(馬方の小者を呼ぶ)
これッ、
ご
どうぞ、お乗りんなってくだせえ。
しからば。
(馬にまたがる掛け声)ハッ!
む?
なんじゃ この馬は!
首が無いではないか!
馬の首は 後ろに ちゃんと ごぜえます。
なんたる
どうぞ お静まりくだせえ。
その
うむ、苦しゅうない、その
どうぞ、お乗り直しになってくだせえ。
そうじゃ、わしが今から
その
お手間でも ございましょうが、どうぞ お乗り直しんなってくだせえ。
(下りる)よいしょ。
(乗る)ハッ!
これで よいか?
では、今日は
え~、何と申されたかな……。
ん~……
お待たせを いたしました。
(治部右衛門様の様子を見て)
む?これは また たいそう お悩みの ご様子。
(馬方に)
これ馬方、
どなたの お城へ行くんだか、お忘れんなったようで……
(治部右衛門に)
え~……アレじゃ、あの お
カワイ・ガモンノカミ とか何とか……
おそれながら……、
もしかして、
それでは、
(馬方に)
馬方、先導 頼むぞ。
あとは我ら、
ふう。
あ~疲れた。
この城も ずいぶんガタが来てやがるからなぁ。
壁の修理だけで
あ~
(軒の陰に座る)
ふぅ。
(壁越しに、部屋に人が入ってくる気配)
ん?誰か入って来たな。
ああ、そういや今日は、どっかの城から 誰か来るとかナントカ言ってたな。
よし、ちょいと覗いちゃお。
(と軒下の窓から中を覗く)
お、ひとりは ここの城の
あれも どっかの お侍だな。ずいぶん
以後 お
して、ご
ああ、
え~……
え~、拙者は、
拙者、
えー、
ご口上の
えー、
(思い出せない)
ええ――、その――、口上と申しまするは――
ご
ご存知では ござりませぬか――?
あ、いや、
どうぞ、ご口上を お聞かせ
ご
ささ、どうぞ、ご口上を お聞かせくだされ。
(冗談だと思って)
また そのような お
お恥ずかしい話でござるが、拙者、
しかし それにしても、使者の口上を
かくなる上は
それが よろしゅうござります。
落ち着かれれば 思い出されましょう。
では すぐに
このままでは 武士の
なんとか、その、思い出す
(と、何か思いつく)
おお、そうじゃ。
ご
ご口上を思い出されるためとあらば、
いかなる ご
――恥を話すようでござるが、拙者、
それで、何かを忘れるたび、
思い出すことも しばしばあってのぅ――。
ああ いや、拙者は かまわんのでござるが、その――、
ご自分で おつねりになる
自分で やると、痛みが強くなる所で どうしても加減を生じてしまい、
思い出すに至らんのでござる。
拙者の痛みを感じぬ他人が、加減も
そういうことならば、この三太夫、
それでは、初対面で まことに
立ち上がって 後ろを向かせていただき申す。
さ、
では――、
――よろしいか?
よ、よろしゅうござる。
では、
ぬぉっほ――出ましたな――。
いやはや、なかなかに
――では、よろしゅうござるか?
(つねる)ふむッ!
(固い)
ぬぉ、これはまた、皮も肉も
(力を入れる)ふむッ!
さあ、いかがでござる、
――?
はて――、もはや おつねりでござるか――?
もはや おつねり いたしており申すが……。
もそっと
しからば もそっと
(さらに強くつねる)ふむッ!
いかがでござる、
もそっと
しからば もはや手加減いたしますまい。
(力いっぱいつねる)ふぬ~ッ!!
いかがでござる、
もそっと
ご
指先に力のある者となると、
いや、もはや これまで。
かくなる上は、やはり 腹を切るしかあるまい――。
まだ 指先に力のある者がいないと限ったものでは ござりませぬ。
拙者、一応 探して参りますゆえ、
口上の使者が 口上 忘れるかァ?
それに ケツつねって 思い出すって どういうことだよ?
おもしれぇヤツだなぁ。
それにしても、アイツのケツ、よっぽど
三太夫さんといえば この城の
腕っぷしなら
その三太夫さんが 目一杯 つねってもダメだってんだからなぁ。
(何か思い付く)
そうだ!ここは いっちょ俺が――。
へへっ、こいつぁ おもしろそうだぞ!
困ったものだ……。
指先に 力のある物と言われてもな……。
見たところ 職人ではないか。
何を申しておる。今日は
「いかがでござる、
貴様、盗み聞き しておったのかッ!
それより三太夫さん、指先に力のある野郎ってのは 見つかったんスか?
ねぇ三太夫さん、あっしが なんとかしてあげましょうか?
見た限り さほど怪力のようにも思えぬが……。
その
でもね、よく言うでしょ?「頭とハサミは使いよう」。
道具を使うんスよ。
こいつでさぁ。
何じゃこれは?
まぁ あっしらが抜くのは ぶっとい
コイツ使えば、指の何十倍、何百倍の力でもって つねれますよ!
力が出るのは 良いが、かように
尻の肉が ちぎれたりせんのか?
ご使者の
だいたいね、口上 思い出せなかったら、そいつ 腹 切るって言ってんでしょ?
腹 ブッタ切ることに比べたら、ケツの 1
エンマは使い慣れた道具っスからね、加減は 心得てまさぁ。
大丈夫、悪いようには しねえスから!
では、その
しかし 職人ふぜいを ご使者の前に
ウソでも侍になってもらわねばな。
よし ついて参れ。着る物を用意してつかわす。
ふむ……「
着る物を着れば、侍に 見えぬこともないわい。
窮屈だし 暑いし 重いし、動きにくくってしょうがねえや。
――ときに、その
トメっス。
それは通称であろう。
本名は何じゃ?
周りからは 「トメ」とか「トメ
では……そうじゃな……、
わしが
下の名を「
よいか?今から その
へぇ~カッコイイね!侍みてぇだ!
もそっと 丁寧な言葉を使わなければならん。
丁寧な言葉って言われても 分かんねえや。
言葉の頭に「お」を付け、最後に「ござる」 「たてまつる」を付ければ それらしくなる。
言われてみれば 侍ってのは そんな話し方してらぁ。
では これから
して、ご
拙者、先ほど
して、拙者に何か ご用でござるか?
いやその、ご
次の間に 控えさせておりますれば、
よろしゅうござるか?
(隣の部屋に向かって)
次に控えし
(反応がない)
次に控えし
(反応がない)
え~、
(反応がない)
(仕方ないので)
トメ公!
オーウ!
えー、こちら、
(トメに)
では
(治部右衛門に)
(慣れない言葉遣いなので たどたどしい)
えー、お初に、お目に、おかかり、たてまつるで、ござる。
えー、お
えー、このたびは、おアンタ様が、お口上を、お忘れたてまつりござって、
お困りたてまつってござるから、えー、ここは おひとつ、お
おアンタ様の、おケツを、おつねり たてまつりござって――
もうよい もうよい。
(治部右衛門に)
えー、では
もはや
では
おおぅ……、こりゃまた立派なケツだねぇ……。
見るからに
カカトみてえじゃねえか……。
えー、では
あ、
ちゃんと前を お向き たてまつってて下さいでござるっスよ?
(懐からエンマを取り出す)よいしょ。
じゃあ いくでござるよ。
(つまむ)よッ!
血のめぐりが よろしく たてまつってねえもんで ござるからして。
じゃあ 力 入れていくでござるよ?
(強く つまむ)ふむッ!
ぬぉッ!?
おお……こ、これはッ……なかなかの お
じゃあ もうちょいと
(さらに強く)ふぬッ!
さあ、どうでござるか?
ぬおおぉ~ッ!
こッ、これは すごい……!
痛うござる!これは痛うござるぞッ!
もそっと!もそっと
よーし こうなりゃ手加減ナシだ。ひねりも加えていくぜェ!
(さらに強く、そしてひねる)
おらァァッ!!
オラぁ!!オラぁ!!
お、思い出してござる!!思い出してござる~~ッッ!!!
三太夫さーん!思い出したってよー!
(治部右衛門に)
おわり
参考にした落語口演の演者さん(敬称略)
柳亭市場
林家たい平
古今亭志ん朝(3代目)
古今亭志ん生(5代目)
柳家小さん(5代目)
古今亭右朝
金原亭馬の助
何かありましたら下記まで。
kurobekio@yahoo.co.jp